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大人の塗り絵

最近は大人の塗り絵が流行っているそうで
書店でもその手の本を見かけますが
どうせPCがあるなら下絵をPCで出せないか?
と思い色々と挑戦してみました。

小学校時代から私は絵が苦手でしたから
どうせなら輪郭検出するだけじゃなくて
うっすら色も塗ってあるような物を印刷できれば
色の選択に迷わないのではないかと
思ったのが苦難の始まり。

私が持っているPhotoshopはLEという古いやつで
Photoshop5.0の機能限定版なのですが
この手の作業に必要なLab分解・合成
という機能が付いていないんです。

ということで

を加工しようと思っても

が限界のようです。
これじゃ輪郭が太いところが残ってるし…。
上手い人なら問題なさそうですが私にはムリ。

他にソフトを持っていないので
フリーのGIMPを使うしかないのですが
輪郭検出すると黒くなってしまって
どうにも使えません。
やっぱりフリーは所詮フリーなのかな。  


Posted by sak 改め Saxan. at 2007年10月07日23:55

しな鉄フェスタinこもろ(後編)

169系を離れイベント会場のほうへ…

「3セク戦隊シナトレインジャー」ショーもあったようですが
朝一回やっただけのようで、観ることはできませんでした。

こんな駅名表示板もありました。

(篠ノ井)-屋代高校前-屋代-戸倉-坂城-テクノさかき-西上田
-上田-信濃国分寺-…というのが今の駅順ですから
この駅名表示板を駅で見ることは最早ありえません。
#更埴市も今は千曲市になりましたしね。
でも15000円という値段は私には手も届かないし、置き場所も無さそう。
他にも色々なものが売られていて、値段の付いていないものもありました。
「マニアの人の方が値段を知ってるから…」なんて
売場のおじさんは言ってましたが、なんという性善説(笑)。
「どうせゴミだから売れれば儲けもん」ということなんでしょうか。

線路も道路も走れる「軌陸車」

主に架線関連の確認。修理に使用しているそうです。

軌道モーターカー(MC)の展示もありました。

バラスト(砂利)やレールの運搬、故障列車の牽引、
そして除雪もするのだとか。

除雪時は↑のパーツを付けると思われます。
場合によっては転回しないといけないこともあるそうで
今日は2回“MC回転ショー”があったそうです。
まず車両中央付近のジャッキで車体を上げる。

上がったらこうやって人力で回すのだそうです。

慣性のため、止めるほうが大変なのだとか。

のんびり歩いて帰ったら15:29の電車に乗り遅れ
待ち時間がたっぷりあったのに「風林火山」列車が停まって
いたのに全く気付かず、出発した時に慌てて撮影。

上田イトーヨーカドー駐車場は3時間無料だったのに
10分ほど遅れてしまい100円の追加料金。
楽しいイベントでしたが切符代390円×2はちと痛い。
しなの鉄道の収入になるのだから仕方ないと思うしかないかな。

数年後、金沢まで新幹線が通じるのはいいのですが
長野以北(豊野以北?)在来線の扱いも気になるところです。  


Posted by sak 改め Saxan. at 2007年10月07日20:00

しな鉄フェスタinこもろ

メイン展示は169系。
かつて碓氷峠を越え急行として活躍していた車両です。
今は自力で動けないようですが…。
長野側の先頭車クハ169-19

ヘッドマークの展示もありました。
モハ168-6

EF63と連結した上野側のクモハ169-6です。

連結部分を意識して撮影しました(が撮るポイントを理解してない私)。

169系の隣にはMTT(multiple tie tamper)と呼ばれる車両がありました。
線路のバラスト(砂利)を整備するものだそうです。

車両の中央付近にはこんなメカが(私には理解不能)。


169系を離れイベント会場のほうへ…

「3セク戦隊シナトレインジャー」ショーもあったようですが
朝一回やっただけのようで、観ることはできませんでした。

こんな駅名表示板もありました。

(篠ノ井)-屋代高校前-屋代-戸倉-坂城-テクノさかき-西上田
-上田-信濃国分寺-…というのが今の駅順ですから
この駅名表示板を駅で見ることは最早ありえません。
#更埴市も今は千曲市になりましたしね。
でも15000円という値段は私には手も届かないし、置き場所も無さそう。
他にも色々なものが売られていて、値段の付いていないものもありました。
「マニアの人の方が値段を知ってるから…」なんて
売場のおじさんは言ってましたが、なんという性善説(笑)。
「どうせゴミだから売れれば儲けもん」ということなんでしょうか。

線路も道路も走れる「軌陸車」

主に架線関連の確認。修理に使用しているそうです。

軌道モーターカー(MC)の展示もありました。

バラスト(砂利)やレールの運搬、故障列車の牽引、そして除雪もするのだとか。

除雪時は↑のパーツを付けると思われます。
場合によっては転回しないといけないこともあるそうで
今日は2回“MC回転ショー”があったそうです。
まず車両中央付近のジャッキで車体を上げる。

上がったらこうやって人力で回すのだそうです。

慣性のため、止めるほうが大変なのだとか。  


Posted by sak 改め Saxan. at 2007年10月07日18:00