Myお気に入りブログ


遠出先での鉄道写真は風土(フード)記
鉄道画像掲示板(別サイト)

長野市も桜が開花

長野市はきょう開花したそうです。

桜って、卒業式とか入学式と言えば一般的なイメージなんでしょうが
長野では全然そんなことはありません(南信は違うかも)。

花が咲くか咲かないかでニュースにもなってしまうって
すごい国だなぁと思います。

奈良時代の最初の頃は「花」と言えば梅だったそうですが
桜になったのは国風文化だからなのだとか。
桜は土着の植物だったんですね。
#そういうことを小学校で教えてほしかったな。

土手に桜を植えるのは人が集まることによって
土手が固められるのが目的なんだとか。
桜にとっては迷惑な話でしょうが
人間の特性を突いた賢い先人がいたものです。

同じカテゴリー(今日撮った写真)の記事画像
灯明まつり
今年も
灯明まつり
えびす講の花火
長野灯明まつり
回送だってさ
同じカテゴリー(今日撮った写真)の記事
 灯明まつり (2011-02-12 22:19)
 今年も (2010-11-23 20:46)
 灯明まつり (2010-02-11 22:07)
 えびす講の花火 (2009-11-23 21:18)
 長野灯明まつり (2009-02-08 23:10)
 回送だってさ (2008-12-27 01:23)

Posted by sak 改め Saxan. at 2010年04月09日18:15

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。